恒例のようにお盆休みで混雑している桧原湖。釣れる湖なので人が多いのはわかりますよね。

今日も雨で過ごし易い桧原湖。雨で活性が上がったエリアと下がった?エリアがありました。注意しないとバイトもないまま釣れない日になってしまいます。

今日はガイドで。朝からSHINGOスクリュー65(わかさぎ、あゆ)をレクチャしてから投げ捲りました。初めてのスクリューに戸惑いながらもキャスト&リトリーブスピードの調整を体で覚えていったように思います。ただ小ラージと小スモールは釣れましたがナイスサイズは直前で見切ってしまいゲストもがっかり…。それでもハードルアーでバスが釣れる事を目で見て理解して頂いたようで何よりです。

昼食は晴れ間が覗き気圧が急激に上がったのでディープの釣りにシフトしました。このディープの釣りも初体験だったようで魚探の画面で映像をみたりしてルアーをキャストしてボトムを感じてもらいながらバイトを感じるという体験は面白かったようで集中してバスを何本も釣りあげてました。

今日は雨で水温が下がりバスの活性が上がる水深6m前後でワカサギを絡みながらも具(ワーム)はHMKLのアライブテンガーとアライブコビー(笑)。5m付近ではモリックスの2インチサターをボトムでモゾモゾさせていると「ぐぐーー」というバイトがありしっかりとフッキングできました。雨で活性が多少上がったのでバイトが分かりやすかったです。夕方は雨が強めに降りスクリューを断念してディープキャロで楽しんでもらいました。

この雨で秋の気配が近いと感じました。

PS・お昼ご飯は山塩ラーメンに行きましたがお盆は10時の開店に行っても30分待ちで案内されました…。お昼でなく朝ラーメンかな?