16日から、ようやく快晴になった桧原湖。朝晩は少し寒いですが日中は気温も20℃を超えてポカポカの桧原湖です。

16日、17日は晴れ男のT様のガイド。昨日までの悪天候が信じられません。水温も午後には平常に戻りスモールも平常になってきました。釣り方はSHINGOスクリュー60、65.SHINGOブレイドスクリュー67を軸に釣りを堪能。

そして、「SHINGOさんフライをやりたいんですが…」とリクエスト。ちょうど蝉パターンもある季節なのでなんとかなるかも…と思い移動。

T様のフライは今日で2日目。数日前にフライの振り方を教わったばかりで初めてバグフライを付けてキャスト開始。当然2日くらいでフライを振れるわけもないですが一生懸命に楽しそうに振ってます。その甲斐あってナイスサイズのバスをゲット。食うシーンからばっちり見れて満足、大満足の1匹。

トップやバイトシーンが見えれるSHINGOスクリューの釣りも同じ興奮だと感じました。17日はスクリューフィッシュで44cmを仕留め、フライでも36cmを仕留めました。数は20匹以上釣り2日間でスクリューとフライしか使ってないガイドでしたが満足のガイドができました。